水槽の水温を下げる冷却ファンの効果は?おすすめの機種は?

テトラ クール ファン ピンポンパール飼育日記
テトラ クール ファン
記事内に広告が含まれています。

金魚飼育を始めて初の夏、水温の上昇に戸惑っています。

私の自宅は「涼しい場所」で最近話題になっている千葉県勝浦市の海の近くで、窓を開けていれば涼しい風が入って来るという事で、金魚の水槽には7月なってもヒーターが付いていました(念のためですが)

しかし、水温が下がるどころか昼間の水温が30度を超えています。

そして、思いつく事をすべて試しましたが、27度以下にはなりませんでした。

このままでは魚の命に関わると思い、最近ホームセンターで見かける水槽用冷却ファンを導入しようと決めました。

いろいろと品定めやレビューを参考にしながら決めた商品を使ってみての感想(設置方法・効果)、安く買えたショップなども紹介します。

スポンサーリンク

温度上昇の原因

ここ数年、異常な暑さが年を追うごとにエスカレートしているように感じます。

留守中の室内はかなりの温度になっています。

室温以外の要因としては、

・照明の熱
・水中ポンプの熱
・ふた

があります。

まずは以上の対策をして、それでも「あと3度下げたい」というようなケースで、水槽用のファンが役に立ちます。

閉め切ったマンションの部屋などに水槽を置いて出かける場合には、冷房をつけっぱなしにするしかないのかもしれません。

涼しい玄関
涼しい玄関

今回は我が家で一番涼しい玄関に水槽を置いて、試してみる事にしました。

気温28度、水温27度です。

照明を外し、ろ過機を水中モーターから投げ込み式のロカボーイに変更、ガラス面に貼ったスクリーンを剥がして気温以外の要因を取り除いていよいよ冷却ファンを取り付けて行きます。

テトラ 水槽用冷却ファン 25℃クールファン CFT-30 小型水槽用 冷えすぎ防止サーモスタット内蔵

たくさんの情報を吟味して私が決めたのは「テトラ CFT-30」という商品です。

この商品はホームセンターをはしごして探しましたが、見つかりませんでした。

ホームセンターにあった物はスイッチ式ですので、つけっぱなしで外出する時には不安です。

やはりサーモスタット付きで設定温度になったら電源が切れる物が安心です。

外付けのサーモスタットもありましたが、本体と変わらないほどの金額でしたし、電源がUSBからなので、別売りのコンセントジャックを買わなければならない物もありました。

という事で、気に入った物が見つからなかったので、ネットで購入する事にしました。

テトラ 水槽用冷却ファン 25℃クールファン CFT−30 小型水槽用 冷えすぎ防止サーモスタット内蔵 取付簡単 関東当日便

1つの電源から2つのファンを回せるタイプもあります。音は2つ分になりますが、冷却効果が高いので動いている時間も短くなるようです。

テトラ 水槽用冷却ファン 25℃ダブルクールファン CFT−60W 30〜60cm以下水槽用 冷えすぎ防止サーモスタット内蔵 取付簡単 関東当日便

私がいつも利用する charm 楽天市場店 というショップで他より安く購入出来ました。

お昼頃に注文すると翌日に届くので助かります。

金魚関係の物ってすぐ欲しい物が多いですからね。

charm 楽天市場店

設置はフレーム付きの水槽でも大丈夫か?

説明書きには「1.6mmまでのフレーム付き水槽に設置可能」と書いてなったので安心していたら、私の水槽のフレームが2.4mmもありました。

無理やり広げて付けてしまおうとしましたが、しならなくて割れそうでしたのでフレームを加工する事にしました。

ドリルでいくつか穴を開けてペンチでバキッとむしり取っただけですが、何とかうまくいきました。

枠の幅を加工
枠の幅を加工

しっかり固定出来ました。

クリップで挟むだけですので超簡単です。

無事に取り付けられた
無事に取り付けられた

コンセントを刺してファンに繋いでスイッチをオンにするとファンが回りますが、もう1台追加出来るように二股になっていました。

ちなみに1台の適合水槽は17~42cm以下、5~25ℓの淡水・海水両用です。

私の水槽は20ℓですが横が60cmあるのでどうかな?

2台目を追加出来る
2台目を追加出来る

サーモスタットはファンから遠い所にセットして電源オン。

25度になったらファンが止まって、水温が上昇したらまた動くという優れ物です。

サーモスタット
サーモスタット

冷却効果は?

設置完了
設置完了

室温28度、水温27度から25度を下回り、ファンが止まるまでどのくらいかかるのでしょうか?

1時間ほどして見てみると水温26度、やはり横幅が60㎝の水槽では2台必要かもしれません。

その後、サーモスタットをファンの近くに移動したら、夕方で気温が下がって来たせいもあって、しばらくして止まりました。

そのくらいな感じで十分なので、今年の夏はこの1台で乗り切ろうと思います。

真夏の昼間はほとんど動きっぱなしですが、25~26度をキープしてくれています。

ちなみに、止めると半日で28度~30度まで上がってしまいますので、夏の必需品となりそうです。

「金魚は水温の変化に弱い」と言われていますが、水温を1度下げる事の大変さを知り、1日に5度とか上がってしまうという事の重大さを認識する事が出来ました。

音は?

確かにモーター音が聞こえていますが、不快な音でないですし、うるさいという印象は受けませんでした。

思っていたよりもぜんぜん静かで、最近流行りの携帯用の扇風機と比べても静かです。

まとめ

きびしい暑さで水槽の水温の事がおろそかになってしまいましたが、久しぶりに25度以下の温度計を見る事が出来て安心しました。

テトラ 水槽用冷却ファン を購入し、いつの間にか30度超えてるというような事がなくなり、満足の商品です。

灼熱の室内で使う場合はサーモスタットが働く温度まで行かないかもしれませんが、あと3~4度下げて止まる事を求める方には最高の商品です。ファンが2個あれば最強です。

この商品、ホームセンターではなかなか売っていませんので、ネット購入がおすすめです。

テトラ 水槽用冷却ファン 25℃クールファン CFT−30 小型水槽用 冷えすぎ防止サーモスタット内蔵 取付簡単 関東当日便

テトラ 水槽用冷却ファン 25℃ダブルクールファン CFT−60W 30〜60cm以下水槽用 冷えすぎ防止サーモスタット内蔵 取付簡単 関東当日便

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました