金魚が浮く転覆病がリバース リキッド ゴールドで治った

転覆病で浮く金魚 ピンポンパール飼育日記
転覆病で浮く金魚
記事内に広告が含まれています。

ピンポンパールという金魚は転覆病になりやすいと聞いた事がありましたが、飼い始めて3ヵ月経った頃に突然「転覆病?」と思われる状態になってしまいました。

ペットショップで「消化の良いスタッフおすすめの餌」を買って来て食べさせてからの事でした。

その餌は浮くタイプで、普段は沈む餌を食べていた金魚は水面をパクパクしてなかなか食べる事が出来ていませんでした。

「そんなに下手なの?」と思うほど。

しばらくすると、斜め横に倒れて水面に浮いてしまいました。

最初は軽視していましたが、転覆病は一度なってしまうと完全には治らないという事を知りました。

ネットで調べてあらゆる事を試しましたが、なかなか改善されませんでした。

そして、あきらめかけた頃「リバース リキッド ゴールド」を見つけました。

なんと、沈むとすぐに浮いてきてしまう状態が一晩で改善されました。

私の経験を多くの人に知ってもらいたく、この記事を書いています。

スポンサーリンク

転覆病とは

金魚が浮いている状態

転覆病とは金魚が沈めなくなり、浮いてしまう病気です。

重くなるとお腹が上になって水面から出てしまうと、その部分が炎症を起こしたり、他の菌に侵されてしまったりという事になります。

もっと重くなると沈んでしまうそうです。

沈んでもすぐに浮いてしまう

ウチの金魚は夕方に餌を食べた後に浮き始めます。

一生懸命沈もうとしますが、何もしないと尻尾の方から引っ張られるように浮いてしまいます。

これをずっと繰り返して、疲れると水面に浮いて漂っている状態です。

見ている方もストレスを感じますので、金魚のストレスを思うとかわいそうです。

朝になるといくらか底の方にいられるようになっていますので、餌が原因なのかと思われます。

転覆病の原因

浮くフン

転覆病の原因として一番に出て来るのが「消化不良」です。

ピンポンパールのような丸い金魚はなりやすいようで、朝になるとこのようにフンが浮いています。

気泡が混ざっていたり、透明だったり、白いフンも消化不良のサインです。

餌のあげすぎなどが原因です。

要するに「お腹にガスが溜まっているから浮く」という事なのですが、エロモナス菌などの細菌が内臓に感染している場合には、急変してしまう可能性もありますので、軽度のうちに手を打っておかなければなりません。

私は自分の認識の甘さで1匹亡くしているので、細菌の感染については神経質になっています。

転覆病の原因として、もう1つはストレスなどによる浮袋などの機能障害があります。

水温の低下や水質の悪化などです。

特にピンポンパールは温度の低下に弱いので注意が必要です。

転覆病の治し方

転覆病の治し方でまず出て来るのが「絶食」です。

5日~7日餌を与えず、お腹に溜まった餌を全部出して、内臓を休めるという方法です。


次に塩浴です。

金魚が体調不良になった時には、まず塩浴といって1ℓあたり5gの塩水で過ごさせます。

かなりの量の塩を入れますが、金魚の体内の塩分濃度に近いのでリラックス出来るのだそうです。


水温は高めで30度位にすると消化が良くなるそうです。

確かにたくさんフンが出ました(気泡入りですが)


もう1つ、私が一番恐れているエロモナス菌の内臓感染の対策として、7日の絶食後に「薬餌」を使いました。

薬餌とは餌に薬を染み込ませて乾燥させた物を少し食べさせる事で、「薬浴」という飼育水に薬を溶かす方法とは違い、水草や海老などに影響なく金魚の腸内の菌を攻撃する事が出来ます。

薬に関しては選択肢が多く、様々な見解が飛び交っています。

エロモナス菌という、赤斑病や松かさ病という怖い病気の原因となる菌に効くという事と、水草などに影響が少ないという事で「グリーンFゴールドリキッド」を使いました。

グリーンF〇〇という薬には色々あって、効能も違う物がありますので注意してください。

動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 ニチドウ グリーンFゴールドリキッド 250ml 薬効10~14日間 水草可 穴あき病 関東当日便


以上の事をやった結果、横に傾く状態は改善され、底でリラックスしていられる時間が増えました。

しかし、まだ油断すると浮いてしまうような状態です。

「転覆病は病気ではなく癖なので、そういう金魚だと思って付き合うしかない」という記事を見て、自分の無力さに落ち込みました。

そんな時に見つけたのが「リバース リキッド ゴールド」です。

リバース リキッド ゴールドが効いた

これは薬ではなくカルキ抜きとして使用する物です。

リバース リキッド ゴールドの効能は、

・カルキ(塩素)除去
・重金属除去
・水カビがピカピカに
・白にごり改善
・コケの抑制
・転覆し難い水作り
・におい軽減
・汚れの分解・吸着
・アンモニア・リン酸塩除去
・バクテリアの活性化
・水草の活性化

という事ですが、レビューを見るとほとんどが「転覆病が治った」というクチコミです。

商品のラベルには「金魚が口にする事で整腸作用の阻害や転覆の要因と言われる物質を除去します」と書いてあります。

ホームセンターのペットショップでは売ってないと思い、いつもの「charm 楽天市場店」に注文しました。

たぶん使い続けると思い、250mlにしました。

リバース・リキッド+ ゴールド 100mL 関東当日便

リバース・リキッド+ ゴールド 250mL 関東当日便

リバース・リキッド+ ゴールド 1000mL 関東当日便

転覆病対策として、餌選びも重要ではないかと思います。

「沈下型」で「消化を促進する」餌としておすすめなのが「キョーリン 咲ひかり金魚 育成用 沈下」です。

キョーリン 咲ひかり金魚 育成用 沈下 200g 緑 金魚のえさ エサ 餌 金魚の餌 お一人様30点限り 関東当日便

charm 楽天市場店

効果は?

リラックスした様子の金魚

夕方にリバース リキッド ゴールドを投入し、クチコミ通り水槽全体が白く濁りましたが、1時間もすると透明になりました。

翌朝になり、恐る恐る様子を見てみると、どや顔で底近くをスイスイ泳いでいました。

こんなにリラックスした姿は久しぶりです。

また、水槽や砂利がきれいになっているようです。

まさにピカピカ。

とてもびっくりで大満足な商品でした。

ただ、「初期の転覆病に効果あり」という事ですので、日々の変化を見落とさず、初期のうちに対処する事が大切です。

リバース リキッド ゴールド 転覆病のまとめ

「金魚をちゃんと飼ってみたかった」という事でピンポンパールという難易度高めの金魚を飼う事になりましたが、「金魚なんて池で勝手に育つ」なんてとんでもない。

とても繊細な生き物だという事を知りました。

しかし、飼い主のレベルが上がる事で解決する事は多く、病気にしてしまうのは経験不足だという事を痛感しています。

ネットには転覆病で悩んでいる方の書き込みが多く見られますが、この記事が目に留まった方がいましたら、ぜひ「リバース リキッド ゴールド」を試していただきたいと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ピンポンパールへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました