金魚飼育の基本を初心者に解説

ピンポンちゃん ピンポンパール飼育日記
ピンポンちゃん
記事内に広告が含まれています。

「金魚 初心者」を対象に、金魚の飼育方法について分かりやすく解説したブログ記事をお届けします。

金魚を飼う際に気をつけたいポイントや、おすすめの水槽セット、100均アイテムなど、初心者でも取り組みやすい情報をお伝えしていきます。

金魚を飼うことに興味があるけれど、具体的な方法が分からないという方にとって役立つ内容になればと思っています。

スポンサーリンク

金魚の飼育方法を初心者向けに解説

金魚を飼育する上で必要な知識や道具、注意点などを詳しく見ていきましょう。

とは言え、私もまだ1か月の超初心者です。

予想外の事が多すぎて、まだまだベストな設定を編み出せないまま試行錯誤しています。

そんな状態の時期を記録しておきたくてこのブログを立ち上げました。

金魚専用の水槽セットのおすすめは?

金魚を飼育するためには、適切な水槽が必要です。金魚は泳ぎを楽しむためにも広い水槽がおすすめです。

水槽のサイズや形状、フィルターの種類などにも注意が必要です。

100均アイテムでも代用できるものもありますが、専用の水槽セットを使うことで金魚の快適な生活をサポートすることができます。

私は何の知識もなかったので、ホームセンターのペットショップをはしごしては漠然と「いつかこういうのやってみたいなあ」と思っていました。

TOKIOの国分太一さんがテレビで「水槽の環境を整えた所にちょっとだけ魚を入れるのが趣味」という事をおっしゃっていたのを思い出し、「まずは環境を良くする水草やお掃除係の魚を飼おう」という事になりました。

GEX デスクボーイホワイト600 5点水槽セット 60cm水槽セット ジェックス お一人様1点限り【HLS_DU】 関東当日便


そして、購入したのがこれ!

横幅60㎝ですが、奥行きが17cm、高さが25.4cmで容量20ℓ。

しっかり泳いでもらえる広さですが、奥行きが少なくて机に置けそう。

しかも、濾過器がついています↓

この条件で3000円台とはまさに初心者にはうってつけ!

最初に投入するカルキ抜きやバクテリアも入っています。

GEX コーナーパワーフィルター1 ブラック 水中フィルター ~25L以下水槽用【HLS_DU】 関東当日便

ショップ店員に一応聞いてみたのですが、「これで大丈夫」との事でした。

この濾過器はアダプターが交換でアレンジが可能です。

今の所、ちゃんと仕事をしてくれています。

GEX スタンディSH80 ~26L水槽用 26℃固定式 SHマーク対応 縦設置可能 アクアリウム ヒーター 熱帯魚【HLS_DU】 関東当日便

迷った挙句、私が飼う事に決めたのは「ピンポンパール」という金魚で、「金魚の中でもピンポンパールは温度を高くしないとだめ」という事で、「ヒーターをどれにしようか?」という事で悩みましたが、26度固定で勝手に調整してくれるヒーターが安く購入出来ました。

水槽の大きさだけ気を付ければいいだけです。

夏になると室内温度が高くなると思いますので、温かいのが好きな魚の方がいいのかな?とか個人的に思ったりしました。

水作 LED ライトアップ 600 ホワイト 60cm水槽 照明 アクアリウム【HLS_DU】 関東当日便

照明にも悩みました。

横幅60cmというのは選択肢があっていいのかもしれません。

この証明は置くだけです。

色についてはネットで様々な意見が出ていてなかなか決めかねたのですが、基本的に白くて明るい照明が水草などにもいいそうで、赤・青が混ざる照明は魚の色が鮮やかに見えるのだそうです。

私は最初なので白くて安いのにしました。

charm 楽天市場店

金魚飼育に必要な100均アイテムとは?

金魚を飼育する際に必要なアイテムはさまざまですが、100均でも手に入るアイテムがあります。例えば、エサや水草などが挙げられます。さらに、水槽やフィルターの清掃用具、水質を測定するための道具なども揃えておくと便利です。100均アイテムを上手に活用することで、金魚の健康管理や飼育環境を整えることができます。

このあたりは、水替えに挑戦した時の記事で紹介したいと思います。

まとめ

金魚の飼育は楽しいけれど、同時に責任も伴います。

金魚は繊細な生き物であり、適切な環境で飼育することが大切です。

水温や水質管理、適切なえさの与え方など、日々のケアを怠らないように心がけましょう。

初心者でも楽しめる金魚の飼育、ぜひ挑戦してみてください。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメント

Optimized with PageSpeed Ninja
タイトルとURLをコピーしました